こんにちは (^O^)

 

 

 

 

 

先日、このブログでもご紹介しましたが

 

 

 

 

 

中国医学の研修会 に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

研修を受けて改めて感じたことは

 

 

 

 

鍼灸における 「 日本と中国の違い 」 です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本 の鍼灸は

 

 

 

 

 

日本人の肌に合わせた比較的 刺激量の少ない鍼灸です

 

 

 

 

日本人の肌はとても繊細で、あまり強い刺激を好みません

 

 

 

 

 

「痛い」のは嫌いです (>_<)

( ※日本の鍼灸が全て上記のような治療法とは限りません。 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国 の鍼灸は

 

 

 

 

 

「 響き 」 といって、

 

 

 

 

独特な神経的な刺激などを感じることが多いように思います

 

 

 

 

 

鍼の太さも深さも日本とは違いますし、刺激的にも見えます ( ゜Д゜)

( ※中国の鍼灸が全て上記のような治療法とは限りません。 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!

 

 

 

 

日本でも中国的な鍼灸をする先生はいっぱいいますし

 

 

 

 

 

日本と中国的な鍼灸を融合させて治療している先生もいます

 

 

 

 

どれが良いとか駄目とかということではなく

 

 

 

 

人間の体質は一人ひとり違います

 

 

 

 

 

その患者様の体質に合った治療であれば良いわけです。

 

 

 

 

 

どんな治療法にしても、効果があるから現在まで伝わってきています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

 

当院 の鍼灸は

 

 

 

 

日本の伝統的な鍼灸 をベースとしています

 

 

 

 

 

私も院長も「痛い」のが苦手 なもので

 

 

 

 

患者様にも痛い鍼はしないように、常に心掛けています <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今回の研修会の感想 ですが

 

 

 

 

 

今回の研修会もすごく刺激を受けました

 

 

 

 

 

そして、中国と日本との違い 実技の凄さ に感動しました!!

 

 

 

 

 

とても素晴らしい研修会でした (^^)/

 

 

 

 

20160806