こんにちは (^o^)

 

 

 

 

 

先日(10月22日)仙台の榴ヶ岡市民センターで 勉強会 がありました。

 

 

 

 

 

賀川秀眞先生,稲井一吉先生,高橋博先生,豊島基伸先生,小松純子先生,佐藤啓史先生 の講義・実技指導がありました。

 

 

 

201710261

 

 

 

201710262

 

 

 

今回は,私( 今野弘務 )も講義と実技をしてきました!

 

 

 

201710263

 

 

 

201710264

 

 

 

内容としては、胸部と腹部のツボの取り方と鍼の刺し方について でした。

 

 

 

 

 

しかし,今回は完全に座学と実技の時間配分を間違ってしまい、実技の時間が少なくなってしまいました (>_<)

 

 

 

 

 

座学のほうで少ししゃべりすぎてしまい、実技ではツボの取り方の指導は出来たのですが、鍼の刺し方は大分繁雑になってしまいました。

 

 

 

 

 

今回の受講生はほとんどが現場に出て鍼灸をしている方々だったので、指導しなくても安心して見ていられる方々だったので助けられました (–;)

 

 

 

 

 

受講生の皆さま申し訳御座いませんでした。

 

 

 

 

 

次回の私の担当日は来年1月です。

 

 

 

 

 

その日までしっかりと講義内容を練りたいと思います!!