こんにちは (^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副院長の弘務です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、仙台国際ハーフマラソン があり、宮城県鍼灸師会 の事業で今年も ボランティア に行ってきました ( ^o^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は天気にも恵まれて、暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い気温で、選手の皆さんも走っていて気持ちよかったのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は重症な方は少なかったのですが、ここ数年で 最多!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70名越え の利用者ということで大盛況でした!!(゚Д゚)

 

 

 

201905141

 

 

 

201905142

 

 

 

 

201905143

 

 

 

先生方、お手伝いしていただいた学生の皆さん、お疲れ様でした <(_ _)>

 

 

 

201905144

 

 

 

 

 

そんな中、空き時間に スキルアップ研修 がありました!

 

 

 

 

201905144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は 『 アイシング 』 について...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捻挫や打撲、スポーツ後のケアや応急処置として行われる『アイシング』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは、足首を捻挫したときや野球の練習後に肩や肘を冷やすなど一般的・常識的に行われてきた『アイシング』ですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら最近見直されてきているようです (・o・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冷やさない方がよいのではないか?」という意見があるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では捻挫などに対して 「冷やす」or「冷やさない」 どちらなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの問題については結論には至っていません...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院と致しましては、以前から東洋医学の考え方をもとに、その時々で対応させていただいております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱感や腫れがある部位を冷やすこともありますが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときにはお灸をして症状を軽減させることもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方の体質や体調、生活環境に合わせて、冷やすか冷やさないかを判断しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の中学生・高校生は部活などで捻挫をしても腫れない子が増えております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどういうことなのか...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは食生活や生活環境などの変化が大きく、今までの人と体質が変わってきているということであり、人間も進化といったら大げさかもしれませんが、変わってきているのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、そういった、腫れない捻挫は冷やしません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はみんな体質が違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院としては、そういった違いを見極めて最善の治療ができるよう、日々心がけております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「捻挫しちゃいました...」「歩けません...」「明日試合なんですが...」

といった症状!

なんとかなるかもしれませんよ!!

(+_+)