こんにちは ( ^o^)ノ

 

 

 

 

 

副院長の弘務です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 安産灸セミナー に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から知り合いの先生に誘われていて、去年引き続き、今年も参加してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師の先生は、鍼灸師であり、助産師でもある 山野晴美先生 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠から出産までの基礎知識や母子手帳の活用法、マタニティライフの過ごし方、養生法など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの内容だったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は残念ながら急用が入ってしまい途中で抜けてくることになってしまいました (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても残念……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、産科の助産師さんの生の声を聴くことが出来て、とてもよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も是非参加したいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院でも 不妊治療中の患者さま や つわりや逆子、お腹の張りなどでお困りの妊婦さんの治療を行っていますが、改めて基礎の重要性を感じさせられたセミナーでした (^_^)

 

 

20190719